AIBSマネジメントレビュー

オンライン版 ISSN 2436-1186

AIBSマネジメントレビューへの投稿時には、以下の投稿・審査要領をご確認下さい。

AIBSマネジメントをレビュー投稿・審査要領

バックナンバー一覧

AIBSマネジメントレビュー(ISSN 2436-1186)  

2019 No.1  

AIBSジャーナル  

2018 No.1  2017 No.1  2016 No.1  2015 No.1  2014 No.1  2013 No.1  

2012 No.1  2011 No.1  2010 No.1  2009 No.1  2008 No.1  2007 No.1  

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

AIBSマネジメントレビュー 2019, No.1 (PDF Download)

目次

新たな時代に躍動する AIBS 学会―「AIBS マネジメントレビュー」の創刊― 池島政広
How to break the stereotype 金 光熙
日韓関係と観光産業 李 容淑
模倣品ブランドからの事業継承とそれから 井上雅晴
1000社までの道のりとこれからの組織マネジメント 増田導彦
ベトナムの EC 市場成長の可能性 黒川賢吾
ベトナムコンビニエンス市場における日本のコンビニの優位性 山内弘久
日本企業のタイ進出―協業のポイント― 中尾英明
タイの市場特性から見た日本企業のタイ進出 北川 宏
日本企業のイノベーションシステム―異質性志向と新製品比率― 伊藤善夫
RPA 市場成長の要因分析 Kyudong CHO
イノベーション政策と産業技術についての考察 高 玲
製品開発における現地人材の活用程度に関する考察 白 義䷋

 

 

AIBSジャーナル 2018, No.1

巻頭言 アジア連携時代におけるAIBS学会の役割 池島 政広
講演 アジア市場における販売パートナーとのWIN-WIN関係の結び方 大澤 裕
講演 アジアの市場開拓に挑む日本企業の戦略的課題 池島 政広
講演 今日のベトナム政治経済状況 冨田 共和
講演 モア・プロダクション・ベトナム設立への道のりとこれからの展望 勝 恵美
講演 タイでの事業展開の経験と今後の戦略 大榎 俊行
講演 査証業務から見える訪日中国人の動向 安田 吉宏
講演 中国におけるマツダブランド確立への挑戦 林 和彦
中国・インドの対欧輸出と日本の立ち位置に関する一考察 小森 正彦   /  Komori Masahiko
ミャンマーにおける日本企業の「ヒトの現地化」に関する実証研究 堀間 洋平   /  Horima Yohei
日中近世の商業文化と商人精神の比較 : 近江商人と山西商人を中心に 郎 琅
研究ノート 自然資本に対する負荷の内部化の方法に関する一考察 筑波 由美子
トップマネジメントのコンセプト構築とその背景 伊藤 善夫
ASEAN 5 為替政策の検証 赤羽 裕
陳光甫の経営哲学 郎 琅
サービスイノベーションを促進するのに必要なトップマネジメント NGUYEN THI TRUC QUYNH
大企業の選択 : デュアルイノベーションの促進について 王 猛
インド市場開拓とインド社会カルチャーについて カルキ ティルータ
統合報告と自然資本会計の課題 筑波 由美子

AIBSジャーナル 2017, No.1

巻頭言 アジア価値共創の新時代へ 池島 政広
講演 台湾における創業のイノベーションエコシステムの現状と展望 徐 竹先
講演 イオングループのベトナム展開と将来展望 妹尾 文郎
講演 コンテンツ企業の台湾進出のチャンスと課題 越知 雄一
講演 日本の中小企業の課題と西武信用金庫の対応 髙橋 一朗
講演 ASEAN 日本人起業家とイノベーションの研究 佐脇 英志
講演 先進映像技術を世界へ 足立 光
講演 ベトナムの現状、人材教育や研修生制度について : 現実の問題点と解決策の紹介 ドー ヴァン ユン
講演 ベトナム市場の特性とMAI International の事業展開 梅田 伸之
講演 日系製造業のICT導入動向と考察 池田 兼一
講演 タイ市場概況の特性と日本企業が抱えている課題 ガンタトーン ワンナワス
講演 環境政策全般の全容と日系企業の課題と戦略 江頭 利将
講演 帝人グループ中国事業展開の変遷と中国環境保護政策への対応 宮脇 剛
講演 中国シニアマーケットの現状 王 思薇
講演 ミャンマーのビジネス環境と丸紅の取り組みについて 根岸 邦夫
講演 ANAのミャンマー事業展開と留意点 鈴木 康之
特別寄稿 Semiconductor Technology Roadmaps : Initial Study of An Industry Level MOT Tool Irei Kyu
投稿論文 日中近代企業家の経営理念の比較 : 大倉喜八郎と張謇を中心に 郎 琅
自由論題 トップマネジメントの研究開発活動への関与とその変化 伊藤 善夫
自由論題 製品開発における現地経営者の役割に関する考察 : 新興国市場での事例を中心に 白 義鈉
自由論題 日本の経営哲学と中国事業の展開 : 「アジア事業の成功要因」に関するアンケートをもとにして 郎 琅
自由論題 戦略的サービスイノベーション NGUYEN Thi Truc Quynh
自由論題 ビックデータがプロダクトイノベーションに与える影響 CHO Kyodong
自由論題 日本の大学の新しい評価基準への模索とTHEランキングについて 林田 勝典
自由論題 製造業の基幹業務におけるITシステム : ERPから始まるソリューション考案 池田 兼一

AIBSジャーナル 2016, No.1

巻頭言 アジアのフィールドで未来を拓く経営人材を育む 池島 政広
講演 インドネシア経済の現況と日系企業の動向 春日原 大樹
講演 インドネシアにおける日本文化の普及と展望 倉沢 愛子
講演 インドネシア日系企業のHRMの課題と展望 Prieka Khushul Khatima
講演 マスコミの報じる中国と実際の中国 : 習近平と彼の目指すもの 杉本 勝則
講演 我が社の事業とその経営哲学について、または、これからの世の中を確かに生きていくために : 若者に捧ぐ 生島 和正
講演 国家競争力の強化と公務員人事制度の改革 李 根勉
講演 韓国の正社員の雇用多様化について 太 源有
講演 ベトナム経済概況と進出日系企業動向 大久保 文博
講演 ベトナムのインターネット業界と市場成長について Doan Duc Tien
講演 オフショア開発におけるGMOの取り組みと人材育成 Nguyen Tan Minh
 講演 タイの自動車産業の現状と展望 : 転換点にある地域ハブ 山本 肇
講演 マツモトキヨシのタイビジネスに対する事業計画とのギャップ 舘野 純一
講演 紋兵衛の挑戦 : 中国人との上手な付き合い方 土肥 恒久
講演 液晶産業における日中の協力関係 于 徳樹
国際金融センターの都市比較 : 東京市場発展の方策 赤羽 裕
企業のイノベーション戦略と社会的評価に関する考察 高 玲
用途拡張の認識の発生 曺 圭哃
サービスイノベーションと経営戦略 : 両利きの経営視点 Nguyen Thi Truc Quynh
大企業の破壊的イノベーション戦略 : 戦略移行のプロセスに関わる研究 王 猛
インド市場開拓と競争のあり方 カルキ ティルータ

AIBSジャーナル 2015, No.1

アジアの実践知を携えた行動人へ 池島 政広
最近の韓国の経済社会動向 相馬 弘尚
韓国の労使関係についての理解 具 建書
ゲームニクスを応用すれば日本製品は世界トップに立つ : 『クールジャパン』が日本のビジネスを変える サイトウ アキヒロ
サムスンから学ぶ戦略 石田 賢
中国自動車市場の変化と東風日産乗用車公司のものづくり 柳原 秀基
三井物産のタイ・メコン事業戦略 佐藤 真吾
タイ国の会計監査制度・租税の概要 惣田 一弘
日系企業等におけるベトナムでの人材育成 豊田 英司
ASEANビジネスの今後 後藤 康浩
吉野家の中国事業展開 奥河 健一
キユーピーの中国事業展開 金子 俊浩
中国の貧困削減(扶貧)政策に関する一考察 張 建
中国不動産市場の現状と展望 戴 暁芙
訪日イスラム教徒のおもてなしに関する一考察 山﨑 祐希
企業経営者と研究開発担当役員との意識差がもたらす影響について : 新興国市場向け製品・サービス開発の観点から 伊藤 善夫
事業ドメインを拡張させる要因の実証分析 曺 圭哃
大企業におけるイノベーション戦略 王 猛
統合報告における環境管理会計の役割 : 次世代へ引き継ぐ水環境をマネジメントする必要性 筑波 由美子
華為(HUAWEI)社の経営分析 : 中国の大手通信機器メーカーの価値創造戦略を探る 仲 伯維
ASEAN+3『地域通貨単位』に関する一考察 赤羽 裕
自動車のグローバル生産と国内マザー工場の連携メカニズム : 戦略的マネジメント要因の抽出と分析 加藤 敦宣
日本型開発プロセスに基づく日本の製造業のグローバル展開に関する考察 : Value Platformを核とした日本の食品企業のハイブリッド戦略 藤間 寿郎
日本アニメ製作会社の中国事業に関する研究 : キャラクター商品化とバイラルマーケティングの戦略分析を中心に 王 俊聰
サービス業における破壊的サービスイノベーション NGUYEN THI TRUC QUYNH
ダイナミックなインド市場と企業の対応 カルキ ティルータ

AIBSジャーナル 2014, No.1

AIBS学会の更なる飛躍に向けて 池島 政広
韓国コンテンツ産業における人材育成方案と韓日連係方案 張 済国
ルノーサムスン自動車釜山工場の取組み 金 隣煥
日産自動車のグローバル戦略と人財マネジメント 奈良崎 修二
アジアビジネスを担う人材の育成 古田 茂美
CJグループの事業展開と人材育成 趙 晃大
東北三省の概要ならびに大連の日系企業について 荒畑 稔
大連YKKの中国事業展開 佐々木 慶弘
フォスター電機のベトナム事業展開と人材育成について 金井 直樹
共英製鋼のベトナム事業展開と人材 山川 薫
タイ・ASEANの経済状況と課題 田中 一史
ASEAN都市間の競争力比較 後藤 康浩
小さな町工場から大ビジョン実現 伊東 千尋
中国の風に乗って : 中国で経験し、感じ、得たもの 武 一彦
外部公表情報を活用した研究開発の効率に関する分析 三好 出
中国の大学におけるビジネス教育の事例研究 三好 出
オープン化におけるコア技術戦略 陳 美曲
新価値創造型破壊的イノベーションへの考察 王 猛
統合報告における環境会計情報の開示のあり方に関する一考察 : 事例企業Baxterを中心に 筑波 由美子
中国企業におけるその他資本剰余金とその他包括利益累計額に関する分析 仲 伯維
日本企業の国際フランチャイズ(FC)戦略 : ベトナム市場を中心に ヌェン ティ・チゥク・ウィン
拡大する低価格インド市場と企業の対応 カルキ ティルータ
国際金融センターの都市比較 赤羽 裕

AIBSジャーナル 2013, No.1

アジア・ネットワーキングを加速するAIBS学会 池島 政広
三星のグローバル経営と人材育成(サムスングループの人材育成 : 人事・組織の理念を聞く ソウルセミナー, 2013年2月24日) 張 相秀
極東アジアの政治経済リスクと将来(アジアビジネスにおけるリスクの本質 第6回報告大会講演, 2013年3月24日) 岡田 邦彦
現地経営者が遭遇する具体的リスクについて(アジアビジネスにおけるリスクの本質 第6回報告大会講演, 2013年3月24日) 山口 忠弘
中国における液晶事業の戦略と展開(液晶ビジネスの新展開 上海セミナー, 2013年5月19日) 佐藤 富志夫
日中連携による中小型液晶事業戦略(液晶ビジネスの新展開 上海セミナー, 2013年5月19日) 牛嶋 啓二
ベトナム経済の現状と日系企業の投資状況(本格化するベトナム市場開拓 ホーチミンセミナー, 2013年8月22日) 安栖 宏隆
東急多摩田園都市とビンズン新都市開発 (本格化するベトナム市場開拓 ホーチミンセミナー, 2013年8月22日) 呉 東建
タイ・GMS(大メコン経済圏)と2015年ASEAN経済共同体への展望 (タイ・ASEAN、日本企業の事業戦略再構築 バンコクセミナー 2013年8月25日) 高橋 則孝
発展しすぎたASEANの中心国タイランド (タイ・ASEAN、日本企業の事業戦略再構築 バンコクセミナー 2013年8月25日) 佐山 秀明
これからの日本企業進出とタイ・プラス・ワン (タイ・ASEAN、日本企業の事業戦略再構築 バンコクセミナー 2013年8月25日) 福田 淳
韓国企業のタイにおける事業活動 : 人材育成を中心に (タイ・ASEAN、日本企業の事業戦略再構築 バンコクセミナー 2013年8月25日) AIBSジャーナル
キッコーマンの国際事業 : 食文化の国際交流・上海万博を中心として (中国市場開拓戦略再考 上海セミナー,2013年10月27日) 深澤 晴彦
日清オイリオグループの中国市場開拓 (中国市場開拓戦略再考 上海セミナー,2013年10月27日) 菊池 奉行
日本相撲文化の国際化研究 張 永涛
大学規模別技術移転成果の影響要因分析 : 韓国の4年制総合大学を中心に 金 恩英
中国がTPP交渉に参加する可能性について考える 張 建
プロダクトイノベーションの諸相 伊藤 善夫
破壊的イノベーションの再考 王 猛
インド市場開拓とM&A及び合弁経営 ティルータ カルキ
現行の会計制度における環境会計の役割 筑波 由美子
中国企業の配当政策に関する一考察 仲 伯維
技術用途の不確実性に対する企業の対応 : 富士フイルムとコダック 曺 圭哃   /  ジョ キュドン
 イノベーション戦略とソーシャルマネジメントの考察 高 玲
金融インフラ整備としてのミャンマー外国為替制度改革 : 中国・ベトナムとの比較も加えて 赤羽 裕

AIBSジャーナル 2012, No.1

激動するアジアで活躍できる人材の育成 池島 政広
韓国ソフトパワーグローバル展開と韓日企業連携 (韓国ソフトパワーの源泉 : グローバル展開する韓国企業と日本企業の韓国市場展開 韓国セミナー) 林 守澤
エスワンの歴史 (韓国ソフトパワーの源泉 : グローバル展開する韓国企業と日本企業の韓国市場展開 韓国セミナー) 真喜屋 実範
日本企業による香港の活用法 (中堅企業のグローバル展開と行政府の役割 第5回報告大会講演) 佐々木 由紀雄
タニタのグローバル戦略 (中堅企業のグローバル展開と行政府の役割 第5回報告大会講演) 谷田 千里
ヤクルトの中国市場での取り組み (中国ビジネスの新モデル 上海支部セミナー) 松浦 祐司
昆山における液晶産業と戦略 (中国ビジネスの新モデル 上海支部セミナー) 橋本 孝久
中小企業の中国事業経営 (中国ビジネスの新モデル 上海支部セミナー) 岡畑 典裕
青年期に入ったベトナム (日本企業のベトナム事業展開 ハノイセミナー) 伊藤 学
日系中小企業のベトナム投資環境 (日本企業のベトナム事業展開 ハノイセミナー) 中川 良一
中国的経営に求められた発想及び手法 : 益峰客戸関係管理(上海)有限公司の事例 競争に勝抜くための現地人材の確保・活用 (在中国日系企業の現地化再考 : 経営者の現地化理念を探る 上海セミナー) 宋 健名
綜研化学(蘇州)の中国事業展開と現地化の取り組みについて (在中国日系企業の現地化再考 : 経営者の現地化理念を探る) 崔 英
中国経済成長の原動力とその変化 載 暁芙
アジアにおけるバスケット通貨の展望 : 企業財務の視点から 赤羽 裕

AIBSジャーナル 2011, No.1

アジア展開を加速する日本企業とAIBS学会の役割 池島 政広
日本企業から見た韓国企業の戦略行動 (韓国企業の戦略的行動 : 日本企業との比較において 韓国セミナー) 多勢 哲
韓国企業の戦略行動の本質 : 成長戦略の韓日比較の視点から (韓国企業の戦略的行動 : 日本企業との比較において 韓国セミナー) 張 相秀
<対談論点整理>韓国企業の戦略的行動 : 日本企業との比較において (韓国企業の戦略的行動 : 日本企業との比較において 韓国セミナー) 石田 賢
日本電気の中国事業戦略 (我が国ICT企業の中国事情戦略 第4回報告大会講演) 広崎 膨太郎
中国における富士通グループの経営と課題 (我が国ICT企業の中国事情戦略 第4回報告大会講演) 箕田 好文
(対談)我が国ICT企業の中国事業戦略 (我が国ICT企業の中国事情戦略 第4回報告大会講演) 広崎 膨太郎
中国市場への韓国コンテンツ進出実態調査とその波及効果分析 (本格化するサービス化の波 上海支部セミナー) 吉田 悠吾
居食屋「和民」の中国事業戦略 (本格化するサービス化の波 上海支部セミナー) 照内 俊克
日系企業の対ベトナム投資動向 : 増加する対ベトナム日系企業 (日越企業のビジネス連携 : ベトナム企業・人材を活用した事業展開 ベトナムセミナー) 山岡 博一
日系IT企業のベトナム展開 (日越企業のビジネス連携 : ベトナム企業・人材を活用した事業展開 ベトナムセミナー) グェン ヴェトハ
日産テクノのベトナム事業の取り組み (日越企業のビジネス連携 : ベトナム企業・人材を活用した事業展開 ベトナムセミナー) 犀川 英次
パナソニックの中国における生活研究と現地に根ざした商品開発 (中国市場開拓のための商品開発 : 先進企業の事例に学ぶ 上海セミナー) 三善 徹
富士通の半導体ビジネスから見た中国市場と商品開発 (中国市場開拓のための商品開発 : 先進企業の事例に学ぶ 上海セミナー) 藤咲 公宣
アサヒビールの中国ビール事業の取り組みについて : 中国への進出から現在までの取り組みについて紹介 (中国市場開拓のための商品開発 : 先進企業の事例に学ぶ 上海セミナー) 西野 昌男
坊ちゃん』に見るマイナス待遇表現   文柱
中国における「都市化発展の構造」計画について 載 暁芙
中国化粧品市場の光と影 武 一彦
用途を巡る不確実性回避のマネジメントの探究 曺 圭哃   /  ジョ キュドン

AIBSジャーナル 2010, No.1

アジアを変革するビジネスリーダーの育成 : 育成の場として上海支部に続き韓国支部を開設 池島 政広
強まる日韓企業連携 (日韓ビジネス連携とアジアビジネス 韓国セミナー) 石田 賢
南アジア社会の発展と日本の役割 : 駐スリランカ大使の経験から (アジア展開を加速する日本企業[アジア・国際経営戦略学会]第3回報告大会講演) 新田 勇
動き出したメコン地域における日本企業の展開について : カンボジア、ラオスを中心として (アジア展開を加速する日本企業[アジア・国際経営戦略学会]第3回報告大会講演) 高島 大浩
インドビジネスの今後 : 今こそインド市場に向けて攻めるべき絶好の時 (アジア展開を加速する日本企業[アジア・国際経営戦略学会]第3回報告大会講演) 西村 幸浩
中国における4つの事業展開 : 中国社会の成長と市場拡大を見据えた実験 (アジア展開をリードする経営学の哲学AIBS+IAGBT共催国際学会) 中島 幹
中国展開で成功する経営者像 : 経営理念と信念の徹底 (アジア展開をリードする経営学の哲学AIBS+IAGBT共催国際学会) 山口 増海
上海市政府の対外資企業施策 (日中ビジネスの新展開と上海市政府の役割 上海セミナー) 余 文凱
日本企業のアジア・中国戦略 (日中ビジネスの新展開と上海市政府の役割 上海セミナー) 後藤 康浩
中国不動産市場の発展と引き締め政策の展開 戴 暁芙
日本のホテル産業における業績指標値の調査と含意 吉岡 勉
中国市場における日本企業の製品開発の適応と成果 伊藤 善夫

AIBSジャーナル 2009, No.1

産学公連携でアジア・ネットワークの拡充 池島 政広
中国ビジネス展開と現地化のマネジメント : 綜研化学(蘇州)を中心に (日中ビジネス連携の実践 上海セミナー) 八木 建幸
中国最新状況と進出企業のIT化トレンドについて (日中ビジネス連携の実践 上海セミナー) 薛 衛
ICT企業の中国進出に関する成功要因 : 進出サポートの事例から (日中ビジネス連携の実践 上海セミナー) 馮 麗萍
アジアで拡大するコンテンツビジネス (アジアコンテンツビジネスと人材育成) 香山 俊巳
シンガポールのコンテンツ産業に関する解説 (アジアコンテンツビジネスと人材育成) 白 奕漢
アジアコンテンツビジネスにおける人材育成の重要性 (アジアコンテンツビジネスと人財育成) 山路 和紀
戦略会計のすすめとABC/ABM ([アジア・国際経営戦略学会]第2回報告大会特別講演) 碓氷 悟史
ABC手法の意義と実践 ([アジア・国際経営戦略学会]第2回報告大会特別講演) 安部 彰一
ABCの導入に当たって苦労したこと ([アジア・国際経営戦略学会]第2回報告大会特別講演) 荒木 保男
中国経済の動向と中国企業の経営戦略 ([アジア・国際経営戦略学会]第2回報告大会特別講演) 陳 蘊茹
内需拡大と「国富・民不富」の現実的挑戦 : “土地財政”制度に対する検討 載 暁芙
国際財務報告基準(IFRS)に対応した会計戦略論の新たな指標値とその有用性 吉岡 勉

AIBSジャーナル 2008, No.1

上海支部開設と今後のAIBS学会 池島 政広
アイテムタイプ 大月 秀夫
日中のビジネス連携 李 世偉
中国人と日本人-過去・現在・未来- 容 應萸
中国事業展開における顧客志向人材の育成 五十嵐 力
ベトナムに進出する中小企業へのメッセージ-ベトナムの魅力と課題- 辻尾 嘉文
中国市場でのベンチャー展開 飯髙 敏弘
中国の石油安定供給戦略 竹原 美佳
中国経済の成長と環境リスク 矢澤 信雄
エネルギー・環境をめぐる今後の日中関係-ビジネスの視点から- 後藤 康浩
わが国におけるコンプライアンスの考え方と中国ビジネス 小川 宏幸
サントリーの中国における知的財産活動 竹本 一志
中国における模倣品侵害とその対策 黒田 健二

AIBSジャーナル 2007, No.1

AIBS学会創立記念号発刊にあたって 池島 政広
「特集-AIBS日中エグゼクティブセミナー講演録-」によせて 伊藤 善夫
アジアの胎動と日本の役割(特集 AIBS日中エグゼクティブセミナー講演録) 衞藤 瀋吉
政冷経熱下に於ける対中ビジネスの様相-2006年9月- (特集 AIBS日中エグゼクティブセミナー講演録) 藤野 文晤
中国ビジネスの現状と課題(特集 AIBS日中エグゼクティブセミナー講演録) 大月 秀夫
中国経済の変化と日中ビジネス(特集 AIBS日中エグゼクティブセミナー講演録) 西 和久
旅行業の中国における事業展開 : JTBの現況と課題 (特集 AIBS日中エグゼクティブセミナー講演録) 五十嵐 力
サムスンの中国市場開拓の成功要因 (特集 AIBS日中エグゼクティブセミナー講演録) 石田 賢
アジアワイドで活躍できるマネジメント人材の登用・育成・活用・処遇 (特集 AIBS日中エグゼクティブセミナー講演録) 田中 信彦